福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

中華そば郷家 寺塚本店

【訪問日時】

2023年1月9日(11:45)

 

【店舗】

以前、天神店にふらっと入って食べたこちらの煮干し中華そばが絶品だったため、先日再訪したところ閉店しており、仕方なく自宅からは遠めの南区にある寺塚本店に伺いました。お店の裏に駐車場が13台分(他の近所の飲食店とシェアしている)あります。祝日の11時45分頃に到着したのですが店内が満席で少しだけ待ちました。ただ、食後に外に出たら、更に増えて店外に10人以上が並んでました。やはり、人気店であるようです。

 

【メニュー】

一番人気は『辛ネギそば』らしく、メニュー自体に「お客様の四〇%が注文されます」と書いてあります。辛ネギそばは、中華そば(煮干し中華そば)をベースに旨辛に味付けしたネギが大量に乗って、仕上げに熱々のネギ油がかかっているとのこと。

 

私は中華蕎麦は食べたことがあり、今日は初めて『つけ麺』を食べようと計画していました。一方、一緒に行ったパートナーは郷家さん自体初めてでしたので、まずは基本の『中華そば(煮干し中華そば)』を食べてもらおうと計画していました。従って、今回はいきなり『辛ネギそば』ではなく、まずはベーシックな『中華そば(煮干し中華そば)』と『つけ麺』を注文しようとしたところ、「土日祝のつけ麺の提供は、時間を要するため14時以降とさせていただきます」という張り紙が店内に貼ってあるのを発見。今日は成人の日ということで祝日でしたので、つけ麺は注文できないという事態にガッカリしてしまいました。余談ですが、こちらのお店は今日現在、営業時間が11時~16時でしかもラストオーダーは15時半とのこと。従って土日祝にしか行けないお客さんがつけ麺を食べるには、14時~15時半という非常に限られた時間帯に行くしかないという事になります。つけ麺を食べるには結構ハードルが高いですね。

 

気を取り直し、熟考した結果、まだ食べた事の無いもう一品の『支那蕎麦(煮干し無しの中華そば)』と『中華そば(煮干し中華そば)』に決定しました。尚、中華そばは「店主の考案したオリジナル味付け」という煮玉子付きの『煮玉子そば』です。

 

また、「ラーメンに合います」とアピールされた『地鶏めし(おにぎり)』も気になりましたが、私は地鶏めしはやはり蕎麦かうどんと合うものであり、ラーメンとは合わないだろうと決めつけて今回は注文しませんでしたが、今でもずっと気にはなっています。やっぱり頼めばよかったか・・・。

 

【料理】

<煮玉子そば(煮干し中華そばに煮玉子がトッピングされたもの)>

間違いなく絶品です。関東風の醤油スープをベースに、丁寧に合わさった煮干しの味わいが絶妙で、食べても食べても飽きない美味しさです。繊細だけどしっかりとした奥深い味わいを感じます。完成された”煮干しラーメン”です。

 

支那そば>

こちらは魚介は入っていない醤油ラーメンです。一口食べての感想は「甘ーい」です。一般的な醤油ラーメンとはまた一味違っており、醤油の味が甘く、それが鶏ガラスープと絶妙に合わさって、甘美味い(あまうまい!)味となっています。こちらも飽きずにどんどん食べれる美味しいラーメンでした。

 

【私の中での福岡市内の1位】

福岡市内で食べ歩いたラーメンの中で、順位を付けるとしたら1位だと思うお店が現時点、3店舗あります。1位が3店舗とは矛盾してますが、その3店舗のうちどのお店が1位かは、未だに決めれないです。その3店舗のうちの1つがこちらの『郷家』さんの『中華そば』です。他の2店舗とラーメンは下記とおりとなります。是非参考にしてください。

 

☆麺屋 蓮々 (福岡市博多区吉塚)の『鶏白湯ラーメン』

https://koumaisyokurepo.hatenablog.com/entry/2022/04/13/164622

 

☆博龍軒(福岡市東区馬出)の『ラーメン』

https://koumaisyokurepo.hatenablog.com/entry/2022/04/01/151416

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

中華そば郷家 寺塚本店ラーメン / 高宮駅
昼総合点★★★★★ 5.0