福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

〇△▢

【訪問日時】

2023年10月31日(20:00)

 

【店舗】

夜に馬出九大病院前駅近くを通っていたところ、セブンイレブンの隣に新しいラーメン店がオープンしているのを発見。外観からは何系のラーメン屋さんが全く分かりませんでしたが、思わず入ってしまいました。それにしても、店名が奇をてらった「〇△▢」とは、後に大人気店になれば格好いいですが、そうでなければ、私的には店名がスベッてるって思ってしまうかもしれません・・・(あくまでも個人的な感想です・・・)

 

 

【料理】

本日はラーメンと半チャーハンを注文しました。

<ラーメン>

豚骨ラーメンです。まずスープですが、全く臭みがないクリーミー系ではあります。しかし、正直な感想としては、店主には、こういったスープを作りたいといった目指す方向性がちゃんとあったのかなと思ってしまいました。豚骨感もなく、臭みもなく、濃厚加減も普通。良く言えば、全ての項目で平均を下回らない無難なラーメンですが、悪く言えば“うちのラーメン味はこうだ!”という部分が伝わってこないです。すごくあっさりとか、すごくコクがあるとか、すごく濃厚とか、何かしらの主張があれば面白いのですが。別に平均的なラーメンも素晴らしいと思うのですが、それならば平均的を極めたラーメンであればいいのです。しかし、平均的を極めているとも感じなかったです。

 


<半チャーハン>

見た目や色合いはいいですね。味の感想ですが、イメージ的には醤油焼き飯です。チャーハンによく使う鶏ガラやオイスターソースなどの味は感じず、少しの醤油と塩だけで味付けしたような素朴な感じでした(醤油もそんなに主張はしていません)。中華系の炒飯ではなく、ご飯を醤油で味付けして、強火で炒めてので少しお焦げ感もあるといった焼き飯でした。



【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング