福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

きりや

【訪問日時】

2023年10月29日(11:50)

 

【店舗】

出先で急遽、グーグルマップにて「近くの飲食店」を検索した結果出てきたお店。お店の隣に3台ほど止められる未舗装の駐車場がありますが、信号のある丁字路交差点の角のお店なので、車の出し入れが少し大変でした。

 

福岡市内で散々気にるラーメン店に通ってきましたが、意外にも西区のラーメン店は今回が初めてでした。お店は昔ながらのラーメン店という感じで、店内では恐らくご夫婦と思われるお二人で、温かい空気感があります。

 

【料理】

こちらのお店の名物は、中華そばのスープがあんかけになっている「きりやそば」のようです。今回は2人で行きましたので、「きりやそば」と「味噌ラーメン」を注文しました。

<きりやそば>

人参、ニラ、椎茸、キャベツなどの野菜がたくさん入っており、チャーシューも入っているのに豚肉も入ってます。醤油ベースのラーメンスープがあんかけになっていて、しかし見た目ほど醤油辛くも無く、野菜の旨味が出ていて優しいスープの味です。味付け的には王道の中華あんかけという感じです。麺は細麺。あんかけあるあるですが、熱が冷めにくく、いつまでも熱々で食べることができました。ただ、一つだけ残念だったのが、野菜が少し硬かった気がします。中華といえば、ものすごい強火で野菜を短時間で炒め、火は通っているけれどシャキシャキ感もあるというのが醍醐味ですが、今回食べたきりやそばの中の野菜は、火が完全に通っていなかったように感じました。

 

<味噌ラーメン>

昔ながらの中華そば屋というお店でしたので、中華そばがお店の主役で味噌ラーメンは脇役かなと勝手に想像しながら食べたのですが、こちらの味噌ラーメンは、これまた王道の味噌ラーメンです。中華そば屋がメニューを増やすためについでに作ったという感じではなく、味噌ラーメン専門店で出てくるような王道の味噌ラーメンです。個人的にはもう少しだけ濃厚さが欲しかったですが、本当に美味しい味噌ラーメンでした。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

きりやラーメン / 姪浜駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9