福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

麺や きく川

【訪問日時】

2023年11月12日(11:30)

 

【店舗】

パチンコ玉屋本店前のこの通りは時々通ってましたが、急にラーメン店ができている事に気付き、気になって訪問しました。

 

 

 

【メニュー】

麺類は、ラーメン、春吉ブラック、油そばの3種類。他に、餃子、唐揚げ、チャーシュー丼があります。ランチタイム(ランチタイムの時間不明。実は終日OK???)は)、プラス300円で餃子5&ご飯おかわり自由か(Aセット)か、おかわり自由のチャーシュー丼(Bセット)が付けれます。それらランチセットを頼んで人は、自分で店内にあるご飯やチャーシューを自由に取るスタイルです。

 

 

【料理】

今回は、ラーメン、春吉ブラック、チャーシュー丼おかわり自由(Bセット)を注文しました。

<ラーメン>

豚骨ラーメン。濃厚さ、豚骨の臭みとコクがバランス良く、非常に美味しいです。濃厚過ぎず、あっさりしすぎず、豚骨は癖になる丁度良い臭みを残したままで、ある意味豚骨ラーメンのお手本だと感じました。

 

<春吉ブラック>

ブラックが名前に付くラーメンで最も有名なのは『富山ブラック』だと思います。そもそも富山ブラックは、ご飯に合うラーメンをコンセプトに、あえて醤油辛く仕上げた黒いスープが特徴なのですが、こちらの春吉ブラックは、富山ブラックの方向性とは全く別物でした。スープが黒い原因は、濃い醤油というわけではなく、焦がしにんにくが効いたマー油をふんだんに使っているからです。従いまして、味は辛いというものではなく、焦がしにんにくがたくさん入った豚骨ラーメンという仕上がりです。こちらも美味しいですが、私はマー油など余計なことをせず、こちらのベーシックな豚骨ラーメンをそのまま食べた方が好みでした。

 

<チャーシュー丼>

自分でご飯を盛り、炊飯器に入っているチャーシューを自分でかけるのですが、炊飯器を開けると、チャーシューはもつ煮込みのように煮込んでいるような、水分多めのものでした。ビチャビチャのチャーシューをおたまですくってご飯にかけて食べたのですが、味は普通に美味しかったです。食べ放題というのも嬉しいですね。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

麺や きく川 ラーメン / 天神南駅中洲川端駅櫛田神社前駅
昼総合点★★★★ 4.4