福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

らぁめん蔵持

【訪問日時】

2022年2月19日(13:30)

 

【店舗】

2019年に福岡ミシュランミシュランプレートを獲得されているお店。店舗はカウンターが11席のみと席数が少なく、人気店という事もあり行列ができています。雨の土曜日だったのですが、13時00分に着いたのに、入るまでに30分(着いたときに店前に10人並んでいた)待ちました。店内は改装済みで綺麗。清潔感もあります。

f:id:koumaisyokurepo:20220221102154j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20220221102212j:plain

 

【料理】

<醤油ラーメン>

まずスープを飲みましたが、一口目で「これは美味い!」と感激しました。醤油ラーメンなのですが、恐らく最も一般的な鶏ガラ醤油ラーメンや魚介系醤油ラーメンではなく、豚清湯系(白濁させないように作った豚骨スープ)の醤油ラーメンだと判断します。スープに油分もたっぷりあり、これが旨味を促進。更に、かすかに金華豚の味わいが感じられるのがその理由です。日本人が開発した醤油ラーメンではなく、元来の中国のラーメンのスープに近いですね。あっさり味のスープですが、優しくて奥が深い味で、全く飽きがこないスープです。そして、麺はツルツルもっちりで細めの平打ち麺。これがスープにちょうどいい程度に絡んで、このラーメンにはベストマッチです。

 

トッピングは、厚みのある低温調理の豚チャーシュー、小松菜、海苔、ネギ、メンマ。写真を見ても分かるかと思いますが、とにかくチャーチューが大きくて分厚い。今までの人生で食べたラーメンに入っているチャーシューの中では、№1の大きさです。このチャーシューにする前の豚肉に、衣を付けて油で揚げたら、ちょっと小さ目の豚カツができますね。味はあっさり味の醤油スープの邪魔にならないよう、こちらもあっさりの味付けです。味付けに醤油は使わず、恐らく使っているのは生姜とみりんとお酒と塩くらいじゃないかと推測しますが、優しいけどしっかりとした旨味のある味で、分厚いのにすごく柔らかかったです。

 

本日時点ですが、福岡県内の醤油ラーメンの中では“1番”です!

f:id:koumaisyokurepo:20220221102438j:plain

 

<納豆ラーメン>

一緒に行ったパートナーと別々のメニュー(醤油ラーメンと納豆ラーメン)を頼み、シャアしましたので、こちらも食しました。

 

まず、ラーメン自体は前述の醤油ラーメン。それに、コーヒーのカプチーノのように泡立てまくった納豆をかけたものが納豆ラーメンです。個人的な意見ですが、正直納豆はいらないなと思いました。せっかくの最高の醤油ラーメンの味を納豆で台無しにした気がします。元来納豆は大好きですので、食べれないことはないですが、納豆を入れたことによる相乗効果は感じません。ただ、昔流行った『プリン+醤油=ウニの味』や『きゅうり+ハチミツ=メロン味』や『醤油ラーメン+バニラアイス=豚骨ラーメン』風に言えば、『らぁめん蔵持の醤油ラーメン+泡立てた納豆=鶏白湯ラーメン(かすかにですが・・・)』だと思いました。

f:id:koumaisyokurepo:20220221111441j:plain

 

【住所】

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

らぁめん蔵持ラーメン / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅
昼総合点★★★★ 4.6