福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

はすのうてな

【訪問日時】

2023年2月28日(20:40)

 

【店舗】

居酒屋さんですが、いつもお店の前に『牛骨担々麺』という大きな看板があるのが気になっていたので訪問しました。お店に入る前に「牛骨担々麵だけ食べて帰るのでもいいですか?」と尋ねたら「いいですよ」とのことでした。

 

【メニュー】

牛骨担々麵は白、黒、赤の3種類とのこと。お薦めはと注文を取りに来た女性店員に尋ねたところ、「〆の担々麵です」と答えます。こちらは「〆の担々麵は何味ですか?」と尋ねるとその女性店員は「???」となり答えられない。「では、白、黒、赤の違いは何ですか?」と尋ねてもその女性店員は「???」となり答えられない。結果、女性店員はカウンター越しの厨房にいる店長らしき人に質問したところ「白は白ゴマ、黒は黒ゴマ、赤は旨辛ダレ入りです。ちなみに女性スタッフは勘違いしておりまして、〆の担々麵というメニューはございません。よく説明できずにすみません。」とのことでした。私は初めてでしたので牛骨担々麵の白を注文しました。尚、基本的に牛骨担々麵は夜も食べれるが、ランチ時の値段より100円アップになるとのこと。牛骨担々麵の白は750円でしたので、100円プラスの850円かと考えて「それは構わない」と答えたのですが、会計時に1,050円を請求されました。薄々感じてたのですが、居酒屋なので席に座ったら一口で食べれるくらいの春雨サラダが勝手に置かれたので、まさか担々麵1杯食べるだけでもお通し代取るのかなと思っていたら、やっぱりお通し代も加算されてたようです。それならば、夜は昼の担々麵代より100円アップの話をしてきた際に、お通し代も必要と言って欲しかったですね。

 

【料理】

牛骨担々麵、美味しいですね。牛骨スープをあまり飲んだことは無いのですが、さりげなく独特の濃厚さを演出しています。ただ癖はほとんど無いので、牛骨と言われなかったら、ただの普通の美味しい担々麵と思っていたと思います。牛骨担々麵の赤は旨辛ダレが入ってるとのことでしたが、今回注文した白にも丁度良い辛さは入っており、トッピングのコーンや人参や砕いたナッツも良いアクセントになってます。後半に少し味に飽きがきてしまったのですが、それは気のせいかもしれません。

 

【住所】

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

はすのうてな居酒屋 / 東比恵駅博多駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5