福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

餃子中華酒場 シビカラ 博多店

【訪問日時】

2022年11月15日(19:40)

 

【店舗】

近年、カラシビラーメン(辛くて痺れるラーメン)が話題になってるとテレビで見ていて、その中でも東京の『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店』が有名で、前回東京に行った際に食べてきました。辛いラーメンはよく見かけますが、更に山椒を入れて痺れも追加されたラーメンは、たまに無性に食べたくなります。そこで、福岡でもカラシビラーメンは無いものかとネットで探してましたら、今回のお店を発見。そしてついに訪問できました。ラーメン店というよりは居酒屋さんです。お店に入る前に店員さんに「四川担々麺だけの注文でも構いませんか?」と尋ねたところ快く了承されましたので入店しました。

 

【料理】

カラシビラーメンを求めていたのですが、こちらのお店でそれに該当するのが『濃厚四川担々麵』。タッチパネルで注文します。辛さと痺れをそれぞれ5段階で選べるとのこと。初めてなので辛さと痺れの強さが分からず、店員さんに尋ねたところ、標準はどちらも“3”とのこと。私は、メチャクチャ辛さに強いというわけでは無いので、少し控えて両方とも“2”でお願いすることにしました。

 

 <濃厚四川担々麵>

かなり本格的な担々麺です。豚骨と鶏ときのこのトリプルスープという事ですが、それにラー油と胡麻が絶妙に溶け込んでいます。麺もモチモチでこの担々麺に合っており、まず担々麺として高レベルで非常に美味しいです。それに辛さと痺れが加わってるのですが、これもまた良いです。辛さと痺れを“2”にしたのですが、まだまだ強めでもよかったと思いました。次回だったら3~4くらいで食べてみたいです。

 

尚、別添えで胡麻スリがあったので、自分で胡麻をすって後半に担々麺に入れてみましたが、個人的にはあっても無くてもどちらでもいいかなと思いました。まあ、料理が届いた際にこういったサプライズでお客さんを楽しませるという意味ではオモシロイかもしれません。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

餃子中華酒場 シビカラ 博多店餃子 / 博多駅祇園駅東比恵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8