福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

よかやす

【訪問日時】

2023年4月22日(11:45)

 

【店舗】

最近福岡でも増えてきた、非豚骨系のラーメン店。オープンして間もないお店です。店内には、『しば漬け・キムチ・昆布とかつおの佃煮』が無料サービスされているコーナーがあります。



【メニュー】

初めての訪問。表の暖簾に醤油ラーメンがお薦めっぽく出てたのでそれを注文したところ、「醤油ラーメン(鶏清湯)は当日の朝8時から4時間かけて完成させるスープですので、12時からしか提供できません。うちは醤油ラーメンに負けないくらい鶏白湯もお薦めなのでそれでどうですか」とのこと。その時腕時計を見ると11時50分。用事があったので早く食べて出たかったのですが、そのあと10分にそんなにこだわるのかとガッカリし、もう一度念のため「どうしてもダメですか?」と再度お願いすると、奥の厨房に居た店主らしき男性が「いいですよ」と承諾。パートナーもいましたので、結局醤油ラーメンと鶏白湯、更にお薦めと書いてあるレアチャーシュー丼を注文しました。

 

【料理】

<醤油ラーメン(鶏清湯)>

美味しいです。甘くて旨味もあって非常に美味しいです。優しい味でした。

<鶏白湯ラーメン>

物凄く美味しいです。王道の鶏白湯ラーメンという感じです。福岡市では鶏白湯ラーメンを提供するお店自体が少ないですが、私の中では福岡県内での鶏白湯ラーメンランキングが現時点2位の美味しさです。(1位は吉塚にある『蓮蓮』です)

<レアチャーシュー丼>

無料サービスのしば漬け、佃煮、キムチを取ってきての実食です。かかっているソースがジャポネソース洋風という事でちょっと変わってます。ここからは好みの問題だと思いますが、チャーシュー丼は、しっかり焼き上げて、何でしたら仕上げにバーナーか炭火で焦がしてもらった方が私は好きです。レアチャーシュー自体、そこまで好きでは無かったので、感想としては可も無く不可も無くとなりました。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

麺や・よかやすラーメン / 箱崎駅柚須駅
昼総合点★★★★ 4.1