福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

大博軒

【訪問日時】

2022年1月21日(13:30)

 

【店舗】

昔ながらのラーメン店という店構え。夜は居酒屋料理も出してるようです。13時半頃の訪問で、お客さんはゼロでした。こちらのお店は初訪問でしたので、基本のラーメンを注文しましたが、カウンター内にいた店主(男性)はものすごく愛想が悪い。注文を受けた際の返事、丼を持ってくるまでの歩き方、丼の置き方などが全て雑。食後の代金支払い時に少し話しかけたところ、一応笑顔は出ましたので、いわゆる『愛想は悪いけど根は良い人』というパターンなのかもしれませんが、私は客商売をしている人でそのパターンは、やはり好きになれません。老舗らしいので、長年とりあえず商売は成り立っているからという危機感の無さがそうさせているのかもしれませんが、損しているような気がします。一方良かった点は、ラーメンがものすごいスピードで出てきたことです。

 

【料理】

スープは透き通っていて、パッと見はコンソメスープのような色合いです。味わいのメインは鶏ガラ醤油ですが、豚骨が入っているのかが最後まで分かりませんでした。(実は支払い時に店主に話しかけたというのが、「豚骨は入っているのか?」という質問だったのですが、店主は「豚骨も鶏ガラも入ってますよ」って答えてました)

 

味は美味しいです。鶏ガラがメインで、豚骨は控えめというあっさりしたスープ。麺は細めで少しだけちぢれたツルツルの多加水麺。トッピングは万能ネギとチャーシュー。チャーシューは、醤油少なめの味付けです。スープの味の話に戻りますが、どのお店とも似ていない、唯一無二の味です。私としては、一番近いのはマルタイの棒ラーメンだと思います。即席ラーメンに例えるのはお店に失礼という方もいるかもしれませんが、私的には本当に誉め言葉です。ロングランヒットしている即席ラーメンは、メーカーが研究に研究を重ね、万人を虜にしてしまう凄い味です。それに近いという事は、美味しいラーメンだと私は思います。

f:id:koumaisyokurepo:20220121143239j:plain

【住所】

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

大博軒中華料理 / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7