福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

みすゞ庵

【訪問日時】

2022年2月15日(11:00)

 

【店舗】

ベスト電器本店ビルの隣のビル1階にある老舗の蕎麦屋さん。

 

【メニュー】

f:id:koumaisyokurepo:20220215151719j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20220215151736j:plain

【料理】

<カツカレーそば>

メニューで、なかなか珍しい『カツカレーそば』『カツカレーうどん』に興味を惹かれ、店員さんにまず「カツカレーそば(うどん)って、要はカレーそば(うどん)に豚カツを乗せたものって事ですか?」と質問すると「そうです」との返答。次の「カツカレーそばとカツカレーうどんでは、どちらの方が人気ですか?」と質問したら「うちの名物はカツカレーそばです」との返答。そうであればとカツカレーそばを注文しました。

f:id:koumaisyokurepo:20220215152222j:plain

豚カツは揚げたてで、脂身や筋が全くありませんから、程よい厚みがあったにもかかわらず、どこを噛んでも固い部分がありません。それがカレーそばの上に後乗せされており、上半分は出汁に浸ってないので、揚げたてのサクサク感も楽しめます。スープは、昆布だしの旨味が染み渡るカレー味で、片栗粉少な目なのか、とろみは少なめでシャバシャバしてます。そばは柔らかい白色の麺で、コシは全くありませんが、これがカレースープによく絡んで美味しいです。正直、カレーそばに豚カツを足すことで味の相乗効果があったとは思えず、とにかく安定的に美味しいカレーそばと、そつなく美味しい豚カツが、それぞれ融合せずに丼に中にいたって感じです。美味しいからまた食べたいというよりは、ガッツリ食べたいという人が惹かれて注文する一品だと思いました。

 

<天丼>

天丼も食べたかったので注文。尚、注文時に天丼900円と天とじ丼850円の違いを店員さんに尋ねたところ「天丼は海老天4本に天つゆがかかったもの。天とじ丼は海老天2本の天丼を卵とじしたもの。」とのことでした。卵とじは無いものの海老天が2本から4本に増えるのに50円しか違わないということで、自分なりにはお得感を感じて天丼の方を注文。

f:id:koumaisyokurepo:20220215154011j:plain

天丼には、お吸い物と漬物と昆布の佃煮が付いてきました。海老天は揚げたてなので当然サクサク。天つゆは、しっかりとした濃い目の味付け。もう少し甘くて優しい味が好きですが、塩分を気にしなくてもいいのであれば、このくらいの鋭い濃さでもいいかなと思います。尚、天つゆは写真ではあまりかかってないようにも見えますが、結構丼の底にたまっていることにあとから気づきました。

 

【住所】

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

みすゞ庵そば(蕎麦) / 天神駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★☆☆☆ 2.9