福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

博多ラーメン 一天門

【訪問日時】

2022年12月20日(23:00)

 

【店舗】

有名店『かろのうどん』の並びにあるお店です。大きな交差点近くの道路沿いにお店があり、よくその付近を通るので、気になっていての初訪問です。

 

【メニュー】

ラーメンには赤ダレ(甘み系の赤唐辛子)か青ダレ(あっさり系の青唐辛子)が入るとのこと。辛いのが苦手な人は、無しでもOKで、逆に辛いのが好きな人は辛さ4倍まで選べるとのこと。私は赤ダレの辛さ1倍を注文しました。

 

【料理】

まず、店名に博多ラーメンと付いているので、ド豚骨なスープをイメージしていたのですが、豚骨の味はそこまでしなく、あっさりとしたスープでした。ただ、あっさり豚骨ラーメンとも違う不思議な味だなと思いながら改めてメニューを見たところ、メニュー右上に「トンコツスープをベースに、和風スープをコラボした特製スープ」というコメントがあり「なるほど~」とこのスープの味の正体に納得しました。

 

まさに、トンコツと和風スープが合体した味であり、どちらかと言えば和風スープの方が多めに入ってるのではないかと予想します。豚骨というより、和風と醤油多めの甘いスープという感じでした。美味しいというより、独創的なラーメンだなというのが一番の感想です。

 

尚、唐辛子のタレは、あっても無くてもいいかなという印象でした。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

博多ラーメン一天門ラーメン / 祇園駅中洲川端駅呉服町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5