福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

侍.うどん

【訪問日時】

2022年12月10日(13:00)

 

【店舗】

こちらのうどん屋さんは、ミシュランガイド福岡2019の博多エリアで『ミシュランプレート』に選ばれたお店です。ちなみにその時に博多エリアでミシュランプレートに選ばれたお店は10軒です。

 

初めての訪問です。ミシュランプレートに選ばれるくらいなので、店舗もかなりお洒落だろうと勝手に想像していましたが、建物は決して新しくも無く、店内もいたって普通の、そこまで広くない素朴な感じでした。また、土曜日の13時に伺ったのですが、その時点でお客さんは一人もいませんでした。まだその時間帯はお昼時だと思いますので、この状況に少しだけ期待感が低くなってしまいました。

 

 

【メニュー】

かなりたくさんの種類のメニューがあります。初めてなのでどれを選べばいいか迷い、店主にお薦めを尋ねたところ、「うちはほとんどの注文がカレーうどんです。」とのこと。カレーうどんも何パターンかありましたので、その中でパートナーが土曜日限定の『野菜カレーうどん』、私は珍しいので『フライパンカレーうどん(葱と鶏キーマ)』にしました。

 

【料理】

 <野菜カレーうどん

ごぼう天や緑黄色野菜の素揚げや分厚いチャーシューが入ってます。途中でかぼすを絞っての味変もお薦めとのこと。カレーうどんといってもカレースープはほとんどなく、ぶっかけうどんスタイルです。カレーの味は、蕎麦屋やうどん店でありがちな和風出汁の効いたカレーうどんとは全く違い、アジアンテイストなスパイシーカレーでした。麺は香りがよく、コシというより弾力が強いです。なかなか無いパターンのカレーうどんでした。

 

 <フライパンカレーうどん(葱と鶏キーマ)>

まず初見での感想ですが、丼や深皿でなく、プライパンを器にしたことによる良さはどこにあるんだろうって事でした。プライパンだからと言って、特に熱々というわけでもなく、見た目が面白いなって思うだけでした。

 

こちらはスープは全くなく、上にのったキーマカレーと麺を混ぜながら食します。こちらのカレーも和風ではなくアジアン風。というよりほぼグリーンカレーだと思います。私はグリーンカレーが好きなので、美味しくいただきました。また、後半でかぼすを絞ってみましたが、この味変は上出来だと思いました。

 

【まとめ】

今回の2つのカレーうどんですが、なかなか変わったカレーうどんだと思いますし、美味しかったです。ただ、本当に個人的な感想ですが、「これはミシュランプレートに選ばれて当然の味だ」とまでは感じませんでした。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

侍.うどんうどん / 博多駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5