福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

長崎ちゃんぽん 旬

【訪問日時】

2022年11月11日(21:00)

 

【店舗】

大通りからは外れた住宅街の中にあるお店。近所でないとなかなか発見されにくい立地で営業されてます。店主と女性(奥さん?)の2人で切り盛りしておられる小さなお店です。店内は、お客様からも見える場所に荷物などを適当に積んであるような個所もあり、綺麗に整理整頓された店内とは思えませんでした。

【料理】

以前は白湯ラーメンや醤油ラーメンなどがあったと思いますが、現在は長崎ちゃんぽんと皿うどんがメニューの中心になっています。今回は、長崎ちゃんぽんを注文しました。

 

 <長崎ちゃんぽん>

中華の基本で当たり前かもしれませんが、熱々です。

まずスープを一口。鶏ガラスープ100%とのことですが、白濁していて見た目は豚骨ラーメンのスープのように見えますが、味は濃厚な鶏白湯系です。濃くてしかも今まで味わったことのない苦味のようなコクのようなものを感じ、不思議な味です。甘くも感じますがクリーミーな味ではありません。本場のチャンポン屋さんで修業したというより、料理人の店主が独自にたどり着いた味ではないのかなと予想します。一言で美味しいと表現するより、今までに食べたことのない不思議なチャンポンという印象が残りました。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

長崎ちゃんぽん 旬中華料理 / 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0