福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

La Festa (ラフェスタ)

【訪問日時】

2022年10月8日(11:00)

 

【店舗】

福岡県のタレントである高田課長がテレビ番組でお薦めしていたお店です。こちらのお店のボロネーゼが絶品という事で気になっており、ようやく訪問しました。お店は一軒家風で、看板が出てませんので、事前に外観を調べておかないと初めて行く方は迷うと思います。(向かいにスーパーマーケット有り)

 

 

【料理】

『黒毛和牛のボロゼーネミートソース自家製生パスタ』は、高田課長お薦めだったので注文確定していたのですが、もう一品パートナーの分をどれにするか迷い、店員さんにお薦めを質問したところ、その店員さんは「本日の石焼モッツァレラチーズと自家製トマトソース自家製生パスタか、ジェノベーゼバジル自家製生パスタ、それに黒毛和牛のボロゼーネミートソース自家製生パスタが人気です。」との回答でした。注文確定のボロゼーネがトマト系という事で、もう一品は「ジェノベーゼバジル自家製生パスタ」に決定。慌てて注文したのでメニューをよく見てなくて後で分かったのですが、100円プラスすれば『小さな野菜サラダ』が付けれたようで、それも食べてみたかったと後悔しました。

 ※メニューの撮影はNGと言われました。

 

  <黒毛和牛のボロゼーネミートソース自家製生パスタ>

パスタはフライパンでそのまま提供されます。まずメニュー名にあるとおりで麺は自家製の生パスタというだけあって、太めのモチモチ。そしてミートソースは大きめのお肉と大き目の人参が入っておりこれは他店に無い特徴です。最初、お肉は大きめにカットしたものかと思ってましたが、そうではなくひき肉を大きさバラバラのミートボールにしたようなかたまりでした。ソースも美味しく、大き目の人参とひき肉のかたまりは、食べた後にも満足感があり、このパターンもアリだと思いました。

 

 <ジェノベーゼバジル自家製生パスタ>

具は小さな豆のみ。ソースはバジルソースたっぷりで、尚且つクリーミーでした。生クリームでも入ってるのでしょうか。味としては、可もなく不可もなくといった感想でした。

 

後ろの席の人に店員さんが説明していたのを聞いてたのですが、こちらのお店ではパスタの大盛りは基本やっておらず、しかしこのジェノベーゼだけは具が無いので他の具沢山パスタに比べて量を少なく感じるお客様が多いということで、『ジェノベーゼバジル自家製生パスタ』だけは有料で大盛りを選択できるとのことでした。

 

【開店前に一番で並んだのにどういうこと????】

人気店で混みそうなうえに、注文を受けてから料理を作るので提供に時間がかかる(実際にお店のメニューに注意書きで、1回で作れる料理数に限りがあるので、場合によってはかなり提供に時間がかかるようなことが書いてありました)といったネットでの事前情報を読んでましたので、午後から用事があったので絶対に遅れるわけにいかず、お店は11時開店なのですが開店1時間前の10時に車で到着してお店の前の駐車場で待機していました。

 

10時30分頃に2台目の車が入ってきて、10時40分頃に3台目4台目と入ってきたのでそろそろ並ぼうと思い、車から出てお店の入り口前に並びました。それを見ていた2台目~4台目のお客さんも私達の後ろに並び始めました。「これで1番入店確定、注文もなるべく早めにしよう。」と安心してました。

 

10時45分頃に男性の店員(店主?)が店から出てきて、「並ばなくていいですよ。車でお待ちください。」と、提案というより指示をしてきました。そこで1番入店確定だった私は「え、どういう事だ?開店時間になったら店員さんが並んでた順番に呼びに来てくれるのかな?整理券を配るわけでもないのに、並んでた順番をあの店員は記憶してくれてるのかな?更に、誰がどの車に乗ったかまで覚えてるのかな?」と少し不安になりました。でもまさか順番に並んでたのを一回解散させておいて、いざ入店の時に最初の並び順を無視するなんていう事はないだろうと思い、車で待機しました。

 

10時50分頃、先ほどの男性店員が店内に戻っていなくなった後に到着した5台目のお客さんが、駐車場にとめてすぐにお店の入り口前に並びました。この行為見て私は「あれ、あの5台目の人並んでるけど、まさかあの家族を1番に入店させないよな。」と動揺しました。それは、私達と同様に最初に並んでいたが一旦解散させられた4台目までのお客さんは全員と思ったと思います。

 

10時55分頃、ぞくぞくと車が入ってきましたし、後から来た客さんが勝手に並び始めるのはやはり嫌だったので、慌てて車から降りましたが、同じことを思った2台目の家族が先に車を降りて並んだので、私たちは並び順が結局3組目になりました。ここで、「結局どうなるんだ。開店1時間前に到着して1番に並んだ私たちが、何故か後から来たお客さんの後ろに並び直してる。開店時に、店員さんはどう対処するのだろう。このままの順番で入店させたら、ちょっと納得いかないぞ。」と、少しソワソワしてました。

 

11時ジャストにシャッターが開き開店。出てきたのは先ほどの男性店員ではなく女性の店員。その女性の店員は当然、当初は誰が1番に並んでたかなど知らないですし、そもそも最初は元々どういう順番で並んでいたかなどを気にしている様子は一切無く、普通にシャッターを開けた時点で並んでる順に入店させていたので、結局1番最初にお店に案内されたのは5台目のお客さんで、私達は3組目の入店でした。

 

納得はいきませんでしたが、それでも早めに注文すればいいだろうと思い直しました。

 

店内はL字型の空間で、お店に入って右側に7席ほど、左側にも7席ほど。私達は左側の一番奥の二人席に案内されました。

 

メニューを開き、1品は既に決まっていたので、もう一品は店員さんにお薦めを聞こうとなり、店内を見渡すと、入店案内していた女性の店員が、L字型の曲がり角に立っていました。そこで急いで「すみません」と手を挙げようとした瞬間、右側エリアのお客さんに呼ばれたのか、スッと右側エリアに去っていきました。L字型ですので、壁で右側エリアの様子が分からず、その店員を呼ぶことが出来ません。「仮に右側エリアで次々に呼び止められて注文をとってしまい、1回の料理可能数のMAXに達したら、私達の頼む料理は作るのが2巡目になってしまい、かなり遅くなる。ただでさえ事前に読んだネット記事では、注文してから提供まで1時間程度かかったなど書いてあったので嫌だな・・・」と思っていたころ、女性店員が先ほど立っていたL字型曲がり角に、今度は開店前に「並ばなくていいです。車で待ってください。」と指示した男性店員が立っていたので、「すいません」とその男性店員を呼びました。男性店員は私達のテーブルに近寄ってきました。そして、次の瞬間、ビックリする事をを言われました。それは「すいません、女性スタッフが右側エリアのお客様から順番に注文をとってますので、それが終わるまで待っててください。」とのこと。

 

「なにーー!どういう事??まず、男性店員は注文をとらないのか?じゃあ、何のためにフロアにいるの?それに、右側のお客様から順番に注文をとるってルールは何??普通は、注文決まったお客さんから順番にとるものでしょ!そもそも、右側のエリアには私達より後に来たお客さんが7組もいて、1番にお店に到着したのに私たちはその後ににしか注文できないってどういうルール??百歩譲って、スピード命の街中華屋さんや安くて美味くて早い牛丼の吉○家さんのように料理の提供がメチャクチャ早いので、1番目に頼んだグループの料理と7番目に頼んだグループの料理はほぼ同時期に提供できますってスタイルのお店だったら我慢できますが、メニューには自分で、料理の提供には時間がかかるし1回で作る料理数にも限界があると書いているじゃないですか。男性店員は笑顔ですが、あくまでもうちの店のルールに従ってくださいという言い方。すごく気に入らない!」って心の中で叫びました。

 

その後、左側エリアに来た女性店員は、男性店員の指示なのか分かりませんが、1番に私達の注文をとってくれました。そして、恐らく1巡目の料理に私達の注文した料理が入っていたのか、注文から30分後には料理が出ててきましたので、心配したほど遅くなることも無く、最終的には元々想定していた時間にお店を出ることが出来ました。

 

ただ、追記ですが、私達が注文した数分後に、私達の後ろの席のお客さんも注文が決まったようで、気付いたら先ほど私達の注文をとらなかった(開店前に車で待てと指示した)男性店員が、その後ろの席のお客さんの注文をとっていたことも重ね重ね「どういこと???」と思いました。

 

お店のルール(開店前の並び方と注文をとる順番)の意味が不明です。男性店員の発言と行動に納得できません。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

La Festaパスタ / 宇美駅
昼総合点☆☆☆☆ 1.9