福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

ニシムラ麺

【訪問日時】

2022年10月10日(12:00)

 

【店舗】

数年前に福岡県のグルメ番組で紹介されていたのを観たお店で、一軒家をお店にしてあり、変わった創作ラーメンを提供されるという事で気になっていて、ようやく今回訪問しました。



【メニュー】

確か私が観たグルメ番組では、お店の代表メニューは『ポルチーニ茸ラー麺』と言っていたのでそれを食べたかったのですが、今回メニューを見たところ、現在は次の3種類でした。

 ・カルボナーラつけ麺(ちぢれ)     ¥1,600
 ・トリュフと椎茸薫るラー麺(ライ麦)  ¥1,300
 ・ニラのクリア塩ラー麺(全粒粉)    ¥900

 

お目当てのラーメンは無かったので、今回は『カルボナーラつけ麺』と『ニラのクリア塩ラー麺』を注文しました。その他、〆のリゾット用で炊き立てご飯もお薦めと書いてありましたのでそれも注文しました。



【料理】

 <カルボナーラつけ麺>

厚めに角切りされたベーコンにと低温調理されたチャーシュー鶏が乗っており、多めのバルメザンチーズと卵黄の下に、ちぢれ麵が入っています。また、薄切りのバゲットが添えてありますが、これはスープに浸して食べたり、炊き立てご飯に付いてくるポークリエット(フランスの肉料理で豚肉をペースト状にしたものらしい)に付けても良いしとのこと。麺側は「よく混ぜてください」とのことでしたのでしっかり混ぜ、カルボナーラスープにつけて実食。

 

味はパスタのカルボナーラと同じ味ですので、麺がパスタ麺からラーメンの麺に変わっただけという印象です。残念ながら、想像は超えてきませんでした。スープに長芋のとろろを入れてあるという工夫がありましたので、スープに粘々感が出てましたが、それが良いかというと、特に無くてもいいのではと思いました。また、後半でお店お薦めの卓上にある辛いオイルを入れましたが、これは無くてもいいかなとも思いました。

 

<ニラのクリア塩ラー麺>

透き通ったスープに、低温調理されたチャーシュー鶏、バゲット、ネギ、それにペースト状になったニラが入ってます。スープですが、上品な塩ラーメンのスープ。それにどう味付けしたか分かりませんが、ペースト状のニラが合わさる事で、今まで食べたことのない味わいになってます。その味が何とも言えず美味しいです。私はニラという食材はあっさりスープの塩ラーメンには合わないのではと思ってましたが、ニラに味付けの魔法がかかっており、本当に不思議な美味しさでした。後半でお店お薦めの卓上にある辛いオイルを入れましたが、これは無くてもいいかなと思いました。

 

<〆のリゾット>

注文してから炊かれる炊き立てご飯とポークリエット(フランスの肉料理で豚肉をペースト状にしたものらしい)が途中で出てきました。

 

まずはお店の提案通り銀シャリで一口 ⇒ 普通の美味しさかな。

 

次にポークリエットと一緒に一口 ⇒ ポークリエットでご飯が進みます。

 

次に『ニラのクリア塩ラー麺』の残ったスープに入れてリゾットとして一口

⇒ スープが冷めてていまいちです。

 

次に『カルボナーラつけ麺』の残ったスープに入れてリゾットとして一口

⇒ カルボナーラスープにご飯を混ぜた味そのものです。

 

リゾットに関しましては、そこまでの感動は無かったですが、『ニラのクリア塩ラー麺』は美味しいです。勿論、『カルボナーラつけ麺』も丁寧な仕事っぷりが感じられて美味しかったです。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

ニシムラ麺ラーメン / 西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6