福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

鉄生

【訪問日時】

2023年5月31日(18:00)

 

【店舗】

まだ開店して1年未満のお店のようです。『ラーメンWalker九州』に掲載されていて、その雑誌にこのお店の『つけ麺半額クーポン』が付いていたので行ってみました。




【特製つけ麺(魚介豚骨)】

まず麺ですが、中太麺より若干細めで、コシもツルツル度もいまいちです。そしてスープですが魚介豚骨というわりに、まず豚骨の味が入っているのかどうかハッキリしません。そして魚介の方も節から出汁を取ってると思うのですが、魚介の味もはっきりしません。豚骨と魚介のダブルスープなのですが、食べてみて、申し訳ないですが味の方向性がよく分かりません。美味しくないというわけではありません。ただ、計算しつくされた分量でのダブルスープとは感じませんでした。

チャーシューも、分厚くて仕上げに炙りも入ってましたが、硬くてパサパサ感があり(恐らく部位は腕とかではないでしょうか・・・)、いまいちです。

 

スープ割をお願いすると、サービスでネギを新しく追加してくれました。そのサービスする気持ちはありがたいのですが、大ネギですのでネギの味が強く、何となくまとまってない味のスープの味を更に邪魔します。

 

店主はすごくテキパキとしてて、準備も段取りも良く、店内は清潔感があって、性格的にはきちんとされてる方だと思い、ラーメンに対する思いも真面目に取り組まれてるんだろうなとは推測します。

 

しかし、美味しいラーメンやつけ麺は、確かな舌を持った天才職人が、何度も味を試してみて完成させるか、名店でしっかり修業してそのままの味を引き継いで出店するかの2パターンだと思いますが、こちらのつけ麺の味は、そのどちらでもないような気がしました。

 

辛口になりましたが、あくまでも個人的な感想ですので宜しくお願いいたします。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

つけ麺 鉄生つけ麺 / 西鉄平尾駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.0