福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

フジヤマ55 福岡天神店

【訪問日】

2021年12月9日 18:00

【料理】

こちらのお店では、『つけ麺』『二郎系ラーメン』『台湾まぜそば』を提供されています。私は食券機で『つけ麺』を選択。言えば小ライスと生卵が無料でいただけるので、2つともお願いしました。尚、ランチタイムはそれ以外に麵の大盛りも無料サービスも付いているようです。

 

f:id:koumaisyokurepo:20211214112259j:plain


テーブルに貼ってある「つけ麺の楽しみ方」を読んでいると、程なくつけ麺登場。

f:id:koumaisyokurepo:20211214112449j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20211214112512j:plain

つけ麺のスープは魚介豚骨で、スープが冷めたら自分でIH調理器にて温めなおしも可能です。さて、お味はというと、基本通りの魚介豚骨系つけ麺といった感じです。普通に美味しい。私は、東京にある魚介豚骨系のつけ麺を提供する『六厘舎』という名店で人生初のつけ麺を体験し、それが驚くほど美味しくてそこからつけ麺にハマったので、個人的には基本通りの魚介豚骨系つけ麺がつけ麺の中では一番好きです。麵に関してが、太さとコシとゴワゴワ感が足りないと思い、従って六厘舎のように長時間並んででも食べたいかというと、そこまでのレベルでは無いですが、近くを通ったらまた再訪したいです。

【〆】

普段は必ずスープ割ですが、今回はせっかく小ご飯と生卵を無料でいただきましたし、自席にIH調理器があるので、残ったスープにご飯と卵を入れて、おじやにすることにしました。

f:id:koumaisyokurepo:20211214113715j:plain

卓上に、にんにく、ラー油、お酢などがあるので、それらをスープに入れてからご飯と卵を投入。IH調理器でグツグツ煮込み、最後はレンゲでグチャグチャにして食べました。そりゃー、美味しいに決まってますね。実は個人的に、にんにくやラー油で味変させるお店は、邪道で卑怯と思ってます。だって、絶対に美味しくなりますから・・・。

でもまあ、美味しければいいやっていう考えもあります。このおじやを食べた数日間は、またあのおじや(にんにく、ラー油、お酢入り)が食べたいって脳裏を駆け巡ってました。

【住所】

福岡県福岡市中央区今泉1-19-12

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

 

フジヤマ55 福岡天神店ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0