福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

花山(筥崎宮前の屋台)

【訪問日時】

2022年2月16日(18:50)

 

【店舗】

筥崎宮前に昔からある屋台です。最近改築増築されて、綺麗で清潔感のある屋台に変わりました。

f:id:koumaisyokurepo:20220217101702j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20220217101720j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20220217101732j:plain

 

【料理】

<焼き鳥>

皮、もも、つくね、豚バラを2本ずつ注文。焼き鳥は提供時に小さな七輪が出され、焼き鳥が冷めないようにその七輪に置いてくれます。これは嬉しいサービスですね~。また、タレは別の小皿に出されて、自分の好きなようにタレを付けてくださいとのこと。私は、タレを焼き鳥に付けて七輪で焼くを繰り返すやり方で、ももとつくねを食べました。

味は熱々で勿論美味しいですが、(4種とも)1本140円にしては具が小さい気がしました。

f:id:koumaisyokurepo:20220217102214j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20220217102236j:plain

<ラーメン>

屋台の豚骨ラーメン、期待してましたが、感想としては特に特徴もクセも無い普通の豚骨ラーメンという感じでした。麺は若干太めで量も多く、トッピングもしっかりとした大きさのチャーチュー、きくらげ、ネギ、海苔とベーシックなもので、私は好きなパターンだったのですが、スープに関しては普通の豚骨ラーメン(醤油ダレ多め)。不思議に思ったのは、スープにほぼ油分が無いこと。それを根拠に、ここからは勝手な推測ですが、スープは屋台でグツグツ煮込んだものではなく、どこか工場的な場所で業者的に作ったスープを屋台に持ち込んでいるのではというような気がしました。

f:id:koumaisyokurepo:20220217103404j:plain

 

【店内の雰囲気】

屋台なので、スタッフさん全員が元気ですし、目の前で焼き鳥を焼いてくれたお兄さんも、ちょくちょく話しかけてきます。店舗も新しくてお洒落ですし、活気があって居心地はかなり良いです。

 

【住所】

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

花山焼き鳥 / 箱崎宮前駅箱崎駅馬出九大病院前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3