福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

天丼 金子半之助 (ららぽーと福岡 )

【訪問日時】

2022年4月24日(12:00)

 

【店舗】

東京の日本橋で連日大行列の天丼屋さんです。私は一度、東京の本店で食べたことがあり、美味しかった印象だったのですが、その金子半之助がついに九州初上陸です。ららぽーと福岡のプレオープン期間に行ってきました。

 

 

【フードコートでの賢い注文方法】

フードコート内のお店となりますが、自分なりに早めと考えた11:00にフードコートに着いたら、金子半之助だけ大行列。ざっと50人以上並んでました。仕方なく並ぶこと1時間でようやく食べる事が出来ましたが、食べてる最中にテーブルに貼ってあった案内文を見ると、何とららぽーとのアプリをダウンロードすれば、席に居ながらスマホで注文できるという記事を発見・・・。1時間もただただ行列に並んでいたのは賢くない行動でした(涙)

 

しかし、見ている限り昼間は常に50人以上は並んでましたが、その人たちも全員、注文は席でできる事を知らなかったようですね。ということは、スマホで注文できるというららぽーと側からのアピールが足りていないんだと思います。もっとフードコート上でそれを宣伝すればいいのにと感じました。

 

【料理】

メニューは次の3種類です。

 

 A 江戸前天丼 1,380円(単品税込み)

  穴子・海老2尾・烏賊と小柱のかき揚げ・玉子・海苔・ししとう

 B 海鮮上天丼 1,180円(単品税込み)

  白身魚・海老2尾・烏賊・茄子・玉子・海苔・ししとう

 C 野菜上天丼 1,080円(単品税込み)

  舞茸・茄子・海老2尾・烏賊・玉子・海苔・ししとう

  ※追加料金で味噌汁セット、ドリンクセット有り

 

私は王道の江戸前天丼を注文しました。

 

味ですが、衣はサクサクでタレの味も絶妙です。やはり美味しい天丼でした。お薦めです。ところで、東京の日本橋本店では私が食べた江戸前天丼は単品で980円(帰宅後、5年前に行った際に撮影した写真で確認しましたし、現在の公式サイトでもやはり980円となってます。)

 

福岡のフードコートのお店の方が本店より400円も高いのはどうしてでしょうか。それを考えると、コストパフォーマンスはかなり悪いとも思いました。単刀直入に言えば、1,380円の天丼ですから、普通以上に美味しくて当然とも言えますね。これが980円だったら、100点満点だったのですが・・・。

 

【住所】

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

日本橋 天丼 金子半之助 ららぽーと福岡天ぷら / 竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0