福岡らーめん食べ歩き

(福岡の美味しいラーメンを次々と発見中)

中華そば かなで(まつ尾)

【訪問日時】

2021年12月14日(火) 13:00

【店舗情報】

2019年にミシュランミシュランプレート)に選ばれた優良店です。13時にランチで伺ったが、並ぶまでは無いまでも、頻繁にお客さんが入ってきて、常に9割方席が埋まっているというような繁盛ぶり。そしてこちらのお店は、通常は『かなで』として醬油ラーメンを主流に提供していますが、毎週火曜日だけは、店舗名を『まつ尾』に変えて、メニューも『まつ尾』専用メニューとなります。専用メニューといっても、ラーメンは鶏白湯ラーメン一択。この鶏白湯ラーメンは『かなで』の日には食べれないので、週に1日だけの希少価値のあるラーメンとなっています。

f:id:koumaisyokurepo:20211214144005j:plain

f:id:koumaisyokurepo:20211214144020j:plain


【料理】

カプチーノ系の鶏白湯ラーメン。低温調理されたチャーシュー、ネギ、メンマ、あおさが乗っています。

f:id:koumaisyokurepo:20211214144044j:plain

 

【味の評価】

メニュー名は『鶏白湯煮干しそば』という事ですが、まさしく鶏白湯スープに煮干しを入れた味。両者が合うかと言えば・・・、個人的には全く合うとは思いませんでした。腕があるお店だと思いますので、煮干しなどとの融合ではなく、純粋に「鶏白湯を極めました」というような鶏白湯ラーメンを食べてみたいものです。申し訳ありませんが、久しぶりにスープは残しました。

【住所】

福岡県福岡市博多区東比恵2-8-23

 

ブログランキングに参戦してます。

よろしければ、クリックだけお願いします!

   ↓↓↓

食べログ グルメブログランキング

中華そば かなでラーメン / 東比恵駅博多駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5